« 続カタクリ紀行(剣ケ峰周回) | トップページ | 岩登りを体験する(会山行・角田カッタン岩) »

2013年4月13日 (土)

桜が咲きました。(春の風景)

Img_1825<拡大>
4月9日(火)晴れ
白山様の桜が開花しました。三分咲き位で
しょうか。仄かに甘い香りが漂います。

Img_1818_2
Img_1817
Img_1819

紅白取り合わせて梅も見頃です。いいアングルを狙って俄か
カメラマンの出番です。甘い香りが漂っていい日和になりました。

Img_1816_2
Img_1820Img_1822

公園のハトも日向ぼっこです。人馴れしているのか近寄っても
逃げませんね。池の水も温んで噴水の水を見ても寒々しい
感じがなくなりました。

Img_1824

「何かいますかー?」
「群れて泳いでいるのは。何でしょ?」
「どれどれ。メダカじゃないの?昔はいっぱい居たよねー。」
「今じゃ珍しくなったけどさー。メダカで驚いているなんてね。
なんか寂しい時代になったもんだ。あっはははー。」

てなことを、お父さんとお母さんは話しているようです。のどか
ですね。


Img_1832Img_1831Img_1834

公園のトイレ脇の植込みにきれいな花をみつけました。
「雪割草かなー?」
「そうだよ。今年は倍になったんだよ。手間ヒマ掛けたからね。
来年また来てみな。4倍になってるから。」

園芸係のオジサンがエヘンと語気を強めて話してくれました。
でも俺らやっぱり
雪割草は山で見るほうがいいなー。

Img_1829Img_1828_2Img_1827

木の枝でガサゴソ動いているのはスズメですね。桜の甘い蜜を
吸っている処です。カメラの物音も気にならないのか、夢中で
吸ってますね。長閑な春のショットです。

Img_1836

忠犬タマ公の銅像前を通り懸かりました。
「ほらー!わんわんがいるヨー。」と先生たちの声に続いて
ワンワンだー。」「わんわんがいリュー。」園児の可愛い声が
聞えてきました。長閑な風景です。

Img_1804

これは我が家の庭の桜です。まだ咲き始めたばかりです。

Img_1870

鳥屋野潟(県立図書館)にやって来ました。湖畔の風に枝が
揺れています。二分咲きくらいかな。
広~い鳥屋野潟を背にしているのでゆったりと伸びやかな風景
です。やっぱ広い方が絵になりますね。

Img_1843
Img_1845
Img_1846

ヒヨドリが花の蜜を吸っています。平日は散策する人もまばら
なので鳥たちも安心して蜜を吸えるのでしょうね。

Img_1848
Img_1849

こちらはシラカシです。いつもフクロウさんがネグラにしている白樫
の木は空家のようです。
今は恋の季節ですものね。恋人を探して出かけたのでしょうね?

Img_1856
Img_1867Img_1861

スイセンにチューリップにモクレン。みんな春の花の代名詞です。
花咲く公園を眺めながら散策して来たらお腹も減りました。
今日は友人モモさんが一押しのお店。「信吉屋」に出掛けました。

Img_1405
Img_1408
Img_1410_2


「は~い!らっしゃーい。」
「らーめん。普通でお願いします。」
「ハイ。おにいさん。支那ソバ普通1丁ー!
アイヨー!」
威勢のいい掛け声が狭い店内に響きます。ここは本町通りの通称
「人情横丁」の一画にある老夫婦がやっているお店です。手書きの
品書きと孫が書いたのでしょうか?爺ちゃんの似顔絵が貼ってあり
ました。

透き通るようなスープ。あっさり塩味の美味しいラーメンでした。
カウンターに座った途端に後ろに人垣と行列が出来る人気店なの
です。

Img_1874

午後久し振りに東スポにクライミングに出かけました。
「お久し振りで~す。」
「お!珍しいねー。元気だったー?それにしても半年も顔を出さん
ヤツがあるか。心配していたんだぞー。」
と師匠。
「じゃあ。始めるか。」
ずっと掴まってなかったから結び方も忘れたかしらー?
「どれどれ」と優しく手ほどきしてくれる師匠です。
一番やさしいルートは何処かしら?
みんなてんで勝手ににテープ貼るから、何がなんだかサッパリ
わからん。

「とりあえず、テープの数が多そうな
で行ってみま~す。

Img_1883Img_1884

体が重いです。腕が疲れるー。青テープを探して、ホールドと
スタンスを考えながら登るのは疲れるのです。体が反応しない
のですよ。
「週1回は出てこいヨー。」と師匠の言葉が聞こえました。
「は~い。」

Img_1886

ちょっと来ない間にクライミングボードの様子がすっかり変わり
ましたね。定期点検で張り替えたのです。リード用のボルト位置も
右壁から正面壁に移りました。
今日は師匠、N先輩、H氏、S女史。いつもの顔が揃いました。
みなさんお元気で何よりです。

Img_1875_2
Img_1876
Img_1877

「私、確保します。どうぞー。」
「じゃ。お願いー。」
いつも変わらぬ美技(ムーブ)ですねー。

Img_1862

3日経ったら今頃、筋肉痛が始まったようです。老化ですね。
背筋がギシギシいっています。

また健康の為クライミングトレに通うことにしますかね。なんか
教訓的な1日になりました。「日々努力。日々精進。」ですかね。

(おわり)

|

« 続カタクリ紀行(剣ケ峰周回) | トップページ | 岩登りを体験する(会山行・角田カッタン岩) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。9日は春だったようですが、このところ、毎日温度差が7~8度の急降下と急上昇でとてもじゃないけど春という感じがしませんね。確かおとといの明け方はボタ雪が降りましたよね~ JRの新津車両工場の桜も満開になると見事なんですが、5分咲きを保っています。県立図書館で「日本アルプス登山と探検」漸く読み終わりました。2ページ読み進むと眠くなるなんて言っては、叱られますかね(笑)来週は新潟ロードレース10キロにエントリーしています。

kazu1954さん おはようございます。昨日も寒かったですね。<新潟ロードレース10キロにエントリーしています。ーすごいですね。ロードレースは寒いほうがいいのですか?でも春爛漫を感じながら走るなんてのも、想像しただけで爽快ですね。ご活躍を期待しています。桜は咲いたけど外は寒いから図書館の広窓から桜を眺めて、うたた寝していた方がよさそうですね。(笑)

投稿: kazu1954 | 2013年4月13日 (土) 09時42分

越後にもようやく春が来ましたね!こちらはもう葉桜です。クライミングお疲れ様です、まず減量してからチャレンジした方が良いのでは!!いつもラーメンが美味しそうですね。

静岡の岳人さん おはようございます。やっと桜が咲きました。でもこの所、冬に逆戻りのような寒い日が続くので、花は長持ちしそーですね。体重、なかなか減らないのですよ。クライミングで刺激して痩せようかと思っているのです。(笑)あっさり塩味の美味いラーメン店があるのです。これではなかなか痩せられません。

投稿: 静岡の岳人 | 2013年4月13日 (土) 10時01分

おお、信吉屋のラーメン、新潟の名物のしょーゆラーメン、しばらく行っていません。先日も行ったのですが、満員で後ろに立って待っている人が6人くらい。諦めました。あの、あっさり味、また行きます。

越後の寅次郎さん おはようございます。信吉屋の支那そばは昔懐かしい味でした。透き通るようなスープなのにコクがあって美味いですね。昔気質の職人技というのでしょうかね。夫婦コンビで雰囲気よかったです。

投稿: 越後の寅次郎 | 2013年4月13日 (土) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 桜が咲きました。(春の風景):

« 続カタクリ紀行(剣ケ峰周回) | トップページ | 岩登りを体験する(会山行・角田カッタン岩) »