« ラリー達成して記念品をもらう(巡礼ラリー後編) | トップページ | 月山に登る(阿賀町旧上川村) »

2013年5月 7日 (火)

GWあれこれ(畑、山、山菜採りの愉しみ)

Img_2894_2<拡大>
5月5日(日祝)晴れ
今年2回目の山菜採りの出かけました。ぜんまい
が丁度いい具合に伸びていてくれました。

Img_2710_2

5月3日(金祝)雨のち晴れ
今日からGW後半が始まりました。『5月3日は“五ず三”「五頭
山山開き」』の新聞広告が目に止まりました。行こうか行くまいかと
グズグズ考えているうちに朝の雨が降って来たのです。出鼻をくじ
かれてしまいました。“今日はやっぱり止めとこう”と。

畑仕事をすることにしたのです。先ずは花が咲いた冬菜を倒して
苦土石灰を撒きました。

Img_2720_2

寺尾の畑にも行ってみました。玉ねぎに追肥して、畝を耕し
ているうちに、だんだんヤル気が出てきたのです。

Img_2030

先日の苗植えの構想を思い出しました。長ネギとカボチャと
サツマイモを植えてみようかしら。

Img_2725
Img_2726
Img_2727

近くのホームセンターに出かけてみました。結構品揃えが豊富
で色んな苗が選り取り見取り(よりどりみどり)です。サツマイモ
と長ネギとカボチャ苗をチョイスしました。ケイフンと黒マルチも
購入しました。

Img_2721Img_2723
Img_2722

時間は丁度お昼時です。お腹も空いたので隣の丸木屋に入り
ました。人気店らしく行列ができています。順番が回って来まし
た。ラーメン普通盛りを注文しました。円やかなスープと極細麺
がよく絡んで美味いですね。
スープの味は絶品です。後でのどが渇くだろうなー。と思いなが
らも完食してしまいました。

Img_2729
Img_2730

お腹も足りたところで植え付け開始です。ネギは30本×2束を
植えました。

Img_2733
Img_2734

サツマイモは紅アズマを1畝に5本ずつ×20本を植えます。

Img_2737

カボチャは東京カボチャを1畝に5本。もう1畝に“雪化粧”種を
定植しました。カボチャは1本立ちできるまでビニール袋を被せて
風防してやります。雑草対策に畝を黒マルチで覆いました。

Img_2739

これから1週間くらい根が活着するまで毎朝水遣りが必要です。
雨が降ってくれると助かるのですが。この日は結局9時から夕方
3時までたっぷり6時間掛りました。ひと山登り終えた感じです。

Img_2714

夜、風呂に入っていたら携帯が鳴なりました。「明日どうするのー?」
山友ケーさんからです。「明日行ってもいいヨー。」
下見は早いに越したことはありませんから。
「よろしくお願いしまーす。」っていうことになりました。

5月4日(土祝)晴れ
待ち合わせして、マイカーで出発しました。

Img_2746
Img_2749

鳴沢峰の裏側が見えました。新緑と残雪がきれいです。

Img_2841
Img_2849

山頂に着いたら、その先756メートル峰付近まで歩いてみよう
と思っていたのです。「カタクリがきれいな所があるよ。」
って聞いていたのです。でも、山頂辺りは雪がないのですが、
ほかの峰はまだ雪の下でした。

Img_2861Img_2868
Img_2875

上り一方、下り一方の山なので下りに掛かかると一気に高度を
下げますね。「もうこんなに下りて来ちゃったよ。」山頂を指差して
驚いているのです。

Img_2877_2
<クリックすると拡大します>

Img_2880_2

今日初めて滝見場から滝を見ることができました。なかなか
見ごたえのある滝でした。それからピッケルが活躍しましたね。
GPSも都度手にとってチエックすれば間違いありませんね。
天気と相棒に恵まれていい下見ができました。

Img_2904

5月5日(日祝)晴れ
写真はコシアブラの若芽です。葉っぱが柔かそうで新鮮ですね。

Img_2905

高台に立つと昨日登ったマンダロク山が見えました。お名残惜しい
です。

Img_2887
Img_2888
Img_2891

先週から見ると大分伸びてくれました。いやいや結構な眺め
です。萌え出づる春の息吹ですね。

Img_2907
Img_2909
Img_2910

おかげで収量も捗りました。家に帰ってからの後始末も
し甲斐があるというものです。

Img_2931

ほかに、おいしそうなウルイも採れました。

Img_2914Img_2918
Img_2921_2

帰りの途中で、安田に開店したジェラートのお店に寄りました。
なんでもテレビに紹介されたとかで、混んでいました。
ル・レクチェと越後姫のジェラートを注文しました。美味しかった
です。

Img_2932Img_2935

3、4キロはとれましたかねー?茹で上げたら新聞紙6枚分
になりました。これから毎日手もみして仕上げます。
揉むと甘ーく匂うのですよ。出来上がりが楽しみだなー。

Img_2862

かくしてGWもあっという間に過ぎてしまいました。山菜採りの
シーズンはまだ始まったばかりです。これから、わらび採りが
待っていますし、6月には菅名岳にタケノコ採りに行く予定です。

(おわり)

|

« ラリー達成して記念品をもらう(巡礼ラリー後編) | トップページ | 月山に登る(阿賀町旧上川村) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

農作業もなかなか板について来ましたね!プロのお百姓さんに成れるかもね!ワラビたくさん採れましたね、ウルイはどのように食べますか?おひたしですか?

静岡の岳人さん おはようございます。<農作業もなかなか板について来ましたね!ーお褒めに預かり恥ずかしい!よく「わが子を育てる如くに」といいますが、やっぱり手間ヒマ懸けないと美味しい野菜はできませんね。
オイラみたく植えっ放しというのでは、いけません。(汗)ゼンマイも採った時は随分の量だと思ったのですが、仕上げてみると両手で包めるくらいに小さくなりました。でも水に戻せば柔かいゼンマイが食べられます。ウルイはやっぱ茹でてマヨネーズかけて食べるのが一番美味しいようです。

投稿: 静岡の岳人 | 2013年5月 8日 (水) 07時58分

ウルイのお浸し、冷酒が合いますねー。
丸木屋も美味い部類ですよね。農作業に山行に山菜取りに街歩きに 充実したGWでしたね(拍手)

kazu1954さん おはようございます。コメントありがとうございます。ウルイのおひたしと冷酒ですかー。お酒が進みそーですね。丸木屋は久々のヒットでした。また行って見たい店です。山菜採りは面白くて止められません。今日も、これから山友とウド採りに出かけようとおもっています。(笑)

投稿: kazu1954 | 2013年5月 8日 (水) 10時21分

こんにちは。
丸木屋のラーメン、なつかしいです。極細麺とあっさりスープ、駐車場が小さいので隣のホームセンターに車を入れるしかないけど。そうそう丸木作りの建物がいいですね。

越後の寅次郎さん おはようございます。コメントありがとうございます。丸木屋は久々にいい店でした。旨いスープは看板に偽りなしですね。親子3人でやってる雰囲気も良かったなー。隣のHCの駐車場が使えるのもいいですね。また訪ねてみたいです。

投稿: 越後の寅次郎 | 2013年5月 9日 (木) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GWあれこれ(畑、山、山菜採りの愉しみ):

« ラリー達成して記念品をもらう(巡礼ラリー後編) | トップページ | 月山に登る(阿賀町旧上川村) »