« 句会で修行中 | トップページ | 輪カン歩きを楽しむ »

2015年2月28日 (土)

塩の道スノーハイク

057<拡大>
2月21日(土)快晴
絵葉書みたいな景色です。今日は小谷村(長野県)
にスノーシューイングに行って来ました。

008
(クリック拡大)
役場前でバスを降りたら「はい。これ」って地図を渡されました。
今日のコースです。新潟から糸魚川経由で長野県小谷村までバ
スで3時間。今朝はすっきり晴れました。

005

車中から妙高山がみえました。雪景色も何所となく春めいて来た
感じです。

010
(クリック拡大)
バスの先に聳える形のいい山は?岩戸山(1356m)というそう
です。あの真下が白馬大池駅で栂池高原のようです。

011

ガイドさんに聞けば何でも分かります。今日は小谷村役場前から
R148(千国街道)を右に見て、西側斜面を絡んで北上して中小谷
までの略5㌔の道程をスノウハイクするのです。

013

スノウシューは歩きいいけど、持ち運びに嵩張るので家に置いて
きました。今日はワカンで行きます。

015
016

斜面の積雪は2mくらいかな。結構あります。空の青と雪のコント
ラストがステキですね。

017

ガイドさんの後に続きます。今日はポカポカ陽気で汗ばむ程です。

018
019

結構急登もあって、そこそこ楽しめるのですよ。

020
(クリック拡大)
これはクルミの木の芽だそうです。ガイドさんの説明です。課外観
察も偶には新鮮です。そういわれれば羊の爪にみえるかも。

021
024

下はポカポカで照りっ返しも強いのでサングラスは必携ですね。
ヤッケは暑くて脱ぎたいくらいだけど、日影は冷えるのです。この
微妙さが雪山のレイヤリングの難しいところです。

026

これはー。ウサギ。

029

こっちはテン。

059

これは。カモシカ。イキナリそう言われてもねー。

030
(クリック拡大)
足跡なんかより山の景色の方がいいです。小谷(オタリ)三山って
言うそうです。あの山向こうは鬼無里です。

033
(クリック拡大)
青空はいいですね。新潟じゃこんな空はずーっとお預けですから。

035

枝打ちされて、すっくと立った杉林は気分がいいですね。日が差さ
ない林の中はパウダースノウでふかふかです。

036
037_2
(クリック拡大)
アブラチャン(油瀝青)で作った輪樏だそうです。下はアブラチャン
の若芽です。早春に黄色い花を咲かせます。アブラチャン(油瀝
青)読んで字の如し油っぽい木なのです。

042

杉林を抜けたら峠に出ました。

041
(クリック拡大)
北面奥に聳える高い山は金山(かなやま)です。

045
(クリック拡大)
金山の右手にあるトンガリはなんて山?って聞いたら「焼山だよ。」
新潟県側から眺める姿とは大分違います。

048
052
058
(クリック拡大)
雪山ってステキです。うっとり眺めながら歩きました。

060
(クリック拡大)
そうこうするうち集落の民家の屋根が近付いて来ました。スノウト
レッキングも終盤です。

065
062

千国街道は塩の道なのです。屋根の雪は2mもあります。

066

くだりせ温泉でゆっくり汗を流しました。

067

待ってましたー。お風呂上りはやっぱりこれ。これ。この一杯が…。

071

まぁ、これがやりたくて山登ってるって言えなくもですがね。

072

これはお土産。雪中キャベツを買いました。数に限りがあるという
ので先を争そってね。中食のお膳に付いたサラダのキャベツが甘
くって美味しかったものですから。

033_2

それとこれ。毎日チビチビやってます。ニートでやると旨いのです。

Photo
(クリック拡大)

GPS軌跡
国土地理院背景地図等データ利用許諾番号2011-005号

今日は久しぶりに青空と雪山歩きを堪能できました。

(おわり)

|

« 句会で修行中 | トップページ | 輪カン歩きを楽しむ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

青空が素敵ですね~
小谷村は雨飾山もありますよね~
どうして県境を越えるとこうも違う空になるのか、理屈は分かっていても釈然としません(笑)今ウイスキーがブームですね!!
宮城峡は美味いな~と思います。あくまで素人の感想ですが

kazu1954さん おはようございます。天候不順が続きますが、どうしたことか今年の山行はみんな晴れ日に嵌ってくれて助かります。峠から雨飾山は陰になって見えませんでしたが金山、天狗原山方面がよく見えて、殊に青空と雪山のコントラストがきれいでした。偶に青空を見るとスカっとしますね。(笑)宮城峡は美味しいと思います。モルトは旨いですよね。

投稿: kazu1954 | 2015年2月28日 (土) 10時11分

青空 快晴の天気、周りの山々も良く見えてスノーシューには最高のコンディションですね!あえて輪カンで行くところがまたシブイですね!やはり風呂上りの一杯が最高ですね!それが楽しみで山に登るのかな!!

静岡の岳人さん おはようございます。山は晴れるに限りますね。日差しがポカポカで。長野の山は新潟の山とはまた別の味があって、偶に来ると新鮮です。このところすっかりワカンづいて重宝しています。ヤブでも急登でもこなせるので、これから春山にはいいですね。風呂上りの一杯は旨いですね。日曜日の昼から飲めて会山行様様です。(笑)

投稿: 静岡の岳人 | 2015年3月 1日 (日) 10時31分

「塩の道スノーハイク」では、お世話様になりました~
久しぶりに素晴らしい青空に恵まれ爽快そのもの。 地元のガイドさんの説明を聞きながら ゆっくりと歩くスノーハイキング、楽しかった~ ですね。(*^_^*)
会のリーダーさんが二人、ブログアップされているので、今回私はアップ無しです。
と、言うのは無駄使いした訳ではないのですが、ブログの容量が残り少なくなってきてハラハラしながら使っています。
今年いっぱいは大丈夫?だろうと思うのですが、少しでも長く使いたくて・・・。
しゃくなげさんは、そんなこと無いと思います。 楽しみにしていますので~♪

FUKU様 お立ち寄りありがとうございます。スノーハイクお疲れ様でした。この時期は晴れると景色が輝いてきれいですね。偶に見る青空にすっかり見惚れてしまいました。FUKU様はブログのキャリアが長いから容量の加減があるのですね。こちらこそ次回のアップを楽しみにしています。

投稿: | 2015年3月 1日 (日) 16時35分

上の三番目の書き込みは、私FUKU でした。
そそっかしくって済みません。 名前忘れました~ (*^_^*)

投稿: FUKU | 2015年3月 1日 (日) 16時44分

まさに雪上のハイキング、青い空に真っ白な雪、気の置けない仲間とのハイキング、冬の最高の遊びですね。
同じ雪国でも、新潟の重い雪とはまた違う軽快さ、画面からも皆さんの楽しさが伝わっていますよ~。

山いろいろ様 おはようございます。偶に抜けるような青空を見ると心底嬉しくなりますね。ふかふかの雪をラッセルして、途中で唱歌の「ふるさと」をみんなで合唱したのです。小学生の頃の課外授業を思い出して、妙に懐かしい気分になれました。みなさんも満足顔で楽しまれたようです。

投稿: 山いろいろ | 2015年3月 2日 (月) 13時34分

しゃくなげいろさま
貧乏爺にはとても会山行に参加できまん。
こんな景色見られ羨ましき限りです。
金山と焼山は健脚者には丁度良いコースです。
金山はハクサンコザクラ始め花の山。
新潟からの日帰りお薦めのコースです。

輝ジィ~ジ様 おはようございます。昨日はお疲れ様でした。輝ジィ~ジ様は以前、金山にリーダー山行をされたのでしたね。あのお花畑と草原状の稜線を体力の持つうちに一度訪れたいと機会を待っているのですが。青い空とふかふか雪のラッセル、偶に訪れる長野の山はいい所でした。(笑)

投稿: 輝ジィ~ジ | 2015年3月 3日 (火) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582519/61190641

この記事へのトラックバック一覧です: 塩の道スノーハイク:

« 句会で修行中 | トップページ | 輪カン歩きを楽しむ »