« 梅開く | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで »

2015年3月27日 (金)

スプリング・エフェメラルが咲き出す

056<拡大>
3月18日(水)くもり後晴れ
春の花たちが咲き出しました。ようやく春到来です。
これから暫し角田山は花たちに色取られます。

016
(クリック) キクザキイチゲ  此ノ入沢

017
(クリック)
俯いて恥ずかし気に

019

アオキは新芽を立てて、赤い実が鮮やかです。

021
(クリック) 
ネコノメソウは一番に春を感じさせてくれます。

022
(クリック)
日が差して暗い林内が明るくなりました。スポットライトが葉裏を透
かして黄緑色を際立たせます。

026

路傍の木々が新芽を立てています。

031

此ノ入沢を渡ります。水音高く、雪解水は豊富です。

029
032
(クリック)  オオミスミソウ
萌え出たばかりのようです。

033
(クリック)

037
(クリック)
繊細なオウレンも咲いています。

042
043
(クリック)
うぶげの生えたきゃしゃな茎を立てて、何かこちらに囁いている風
にも見えませんか。

044
(クリック)
ナニワズは沈丁花の仲間です。エフェメラル(ephemeral)英和辞典
に「つかの間の、短命な、はかない」形容詞と出ていました。
(スーパーアンカー英和辞典・Gakken)春の儚い命、春の妖精。情
緒的でステキな名前ですね。

045
(クリック)
GWの頃、周囲の木々が芽吹きを迎える頃には花期を終えて葉
っぱの姿に変わります。木々の葉の隙間から差し込む日を吸って
光合成をして養分を貯えて…。

046
(クリック)
夏が来る前に枯れてしまいます。地中に潜ってまた球根の姿に戻
る…。

047
(クリック) ショウジョウバカマ
春の儚い命なのです。「短くも美しく燃え」だったかしら、昔そんな
タイトルの映画を観たことがありました。

048
057
067
(クリック)
カメラ目線をぐっと下げれば地表は百花繚乱の楽園です。

078

下ばっかり見ていたら、いつの間にか山頂の一角に出ました。消
え残った雪がまだらに。

079
(クリック)
蒲原平野から西の方、角田山に日が沈む光景を見て古人は西方
浄土の入口と見立てたものでしょうか。「山越の阿弥陀」信仰が盛
んだった時代のことを本で読んだことがあります。

080

角田山の周辺には遺跡が多いのです。昔は文化が集約された地
域だったのですね。

085

「やぁ。元気かい。」
陽気に誘われて花見にちょっとー。
「あーそー。まぁゆっくり楽しんで行きなさい。」
今日は山の会の先輩方によく遭う日です。これで5人目です。

086

午後は桜尾根を下ります。カッタン岩にも寄り道していこうかな。

090

そこでカタクリを撮影してる人ー。っと近付いたら会の先輩でした。

094
(クリック)
朝、俯いていたキクザキイチゲが花片をいっぱいに広げて咲いて
いました。

104103
(クリック)
クマザサの林床はあっちこっちに、ほつほつと咲き出たユキワリ
ソウが残雪のようです。

114

109

横道に逸れると、カッタン岩の岩角に出ました。乙尻沢を挟んで対
岸の燈台尾根が真近です。

110

小さく燈台が。海から吹く風はまだ冷たいです。

118

春泥が乾くように登山道は砂利が敷かれて補修されていました。

120_2

あー。やっぱり。件の御仁でしたね。いつもありがとうございます。

122

おかげで、いつも快適に、こうしてきれいな写真も楽しめます。

123
124

春風を感じて今日の〆はここにします。ぎりぎり3時前に入った途
端に店の札が準備中に裏返りました。セーフ。

(おわり)

|

« 梅開く | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

同じ行程を歩かれてのレポートが
こんなにも自然に対して優しさを感じるのは
なぜでしょうか??
感性の違いですかね(笑)
水曜日はまた寒の戻り的だったのでは?今週は来月5日の笹川流れマラソンへの最後の調整期間なんで、月 水 木と終業後コスポで汗を流していました(笑)

kazu1954さん おはようございます。やはりコノイリ→桜尾根が花が多いみたいです。御仁が手塩にかけてますからね。畑と一緒で手間隙かければ花も応えてくれるのでしょうかね。水曜日は晴れてたと思ったら霰が降って変な一日でした。コスポで筋トレなんてうらやましい。オイラも酒が旨くて痩せません。(笑)笹川流れマラソン頑張って下さい。

投稿: kazu1954 | 2015年3月27日 (金) 13時06分

しゃくなげいろさま
アレッ?
一句も披瀝されていないけど!

輝ジィ~ジ様 おはようございます。いつもありがとうございます。毎日10句作っては破り作っては破りを繰り返してたら、最後には収拾がつかない事態になってしまいまして。(笑)推敲の難しさに泣き笑いしています。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2015年3月28日 (土) 07時00分

角田山は本当にいろんな花が咲いて綺麗ですね!いよいよ春到来ですね!吉風のラーメンも美味しそうですね!

静岡の岳人さん おはようございます。雪解けを待って一斉に咲き出すので見応えありますね。晴れると通っています。(笑)人気店は3時でも混んでいるのです。待たずに座れただけでもラッキーでした。最近のラーメン店には勢いを感じますね。

投稿: 静岡の岳人 | 2015年3月28日 (土) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582519/61334178

この記事へのトラックバック一覧です: スプリング・エフェメラルが咲き出す:

« 梅開く | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで »