« 春雨にぬれて弥彦山(会山行) | トップページ | 桜散る »

2015年4月20日 (月)

桜咲く

028<拡大>
桜が満開になりました。県立図書館の喫茶店
の窓外は桜見物の人たちの流れが絶えません。
辺りは華やいだ雰囲気に包まれています。

001
(クリック)
4月7日(火)くもり
花くもりというのでしょうか。空も桜で白くなったように見えます。
今週は寒の戻りのように、また寒くなりました。花冷えですね。

004
(クリック)
今日はちょっと早めに家を出ました。途中下車してぶらぶら桜見物
をしながら歩いています。西掘の寺町のお寺さんの境内にお邪魔
しました。

005
(クリック)
絵になる風景ですね。
花冷えや施蘭薬院址の史碑

006
(クリック)
4月8日(水)くもり
今日は休暇をもらって亀田の北山池に吟行にやって来ました。

007

釣り人たちが糸を引くのをじっと待っています。ここは知る人ぞ知
るヘラ鮒釣りのメッカなのです。

008

花冷えというのでしょうか。今日はことさら冷えますね。じっと待つ
釣り人も寒さ対策が大変そう。

012
014

沼の真ん中辺に残り鴨が浮いています。その上を低空飛行のツバ
メを見つけました。もうツバメが来る季節を迎えたのです。

015

釣り道具を一式抱えたオジサンとスライドしました。大荷物です。

022

ご精が出ますね。釣れましたー?
この寒さじゃぁ鮒も動かんさ。
それ、餌ですか?
そうだよ。幾種類もの粉を混ぜて練って作るんだよ。

023

釣れたらどうするんですか?
放してやるよ。釣った瞬間の手の感触が醍醐味なのさ。
ツバメ飛んでますね。
3日前から飛んでるよ。

021

頑張って下さい。釣果を祈ってまーす。
釣り人の引きじっと待つ花の冷え

029

余りの寒さに県立図書館の喫茶店に寄りました。
珈琲の熱さ格別花の冷え

032

『高野素十との三十年』(長谷川耕畝著 新潟雪書房刊)この本は
面白いです。素十門、みずほ門(中田みづほ)の高弟として活躍さ
れた長谷川耕畝師のエッセイです。

033

喫茶店の窓外には桜の好ショットをねらってカメラを構える人たち
で溢れています。

035
(クリック)
4月9日(木)晴れ
天気予報では寒気の居座りは今日まで続くようです。青い空と桜
のコントラストがきれいです。

036

老桜のひこばえにも花が咲きました。

040

近くの園児たちの声が賑やかです。

041
(クリック)
白木蓮もふくらみ始めましたね。

045

余りの陽気に誘われて出社の前に下町(しもまち)界隈を歩いて
みました。

049
(クリック)
夜桜見物に夕食を済ませてから、近所の公園を訪れました。

052
(クリック)
寒気の抜けが遅いようで花冷えが続きます。例年からみると人出
もまばらです。

050

花より団子で桜の木の下で封を切ったのですが、余りの寒さで早
々に店じまいです。

053

4月11日(土)くもり
今日は歎異抄講話に出てみました。歎異抄は読む度にいろいろ
考えさせられるのです。今日はありがたい高僧のお話を聴いてみ
たいと思います。

054

お御堂は広すぎて暖房の効きが今一です。足指が冷たくなりま
した。聴講者は流石に高齢者ばかりですね。

055

いいお話でした。よく反芻しながら帰るとします。

058

信濃川縁のやすらぎ堤に上りました。開花は今日あたりがピーク
でしょうか。

060
061

ここいらで一服していきます。花見酒もあることですしね。

007
(クリック)
4月12日(日)晴れ
今日は山の会の登山研修会に参加して高立山(276m・田上町)
に登りました。もうイワウチワが咲き始めました。

030
(クリック)
下界の雪はすっかり消えました。真正面に菅名山塊(すがな)と
その奥に川内(かわち)の山々が見えます。残雪が眩しい季節に
なりました。

025

今日のメニューは盛りだくさんなので、続きはこの次にします。

(おわり)

|

« 春雨にぬれて弥彦山(会山行) | トップページ | 桜散る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
充実した日々をお過ごしの様子ですね。
私は昨日恒例の新潟ロードレースを走ってきました。今年は陸上競技場が改修中なので、10キロだけです。それでも1900名の参加となってましたから、走る底辺人口は増えているんでしょうね。
我が家は私と娘夫婦、初参加のセガレと4人で楽しみ?ました。お疲れ会は離乳食が始まった孫を中心に、いつの間にか近所の女房の友人一家まで加わって10人ほどで盛り上がりました。

kazu1954さん おはようございます。ロードレースお疲れ様でした。1900人参加とは人気なのですね。家族水入らずで、打ち上げパーティーも孫で盛り上がっていい時間を過ごされましたね。うらやましい。オイラも痩せたら仲間入りしたいくらいです。(笑)

投稿: kazu1954 | 2015年4月20日 (月) 10時27分

桜がやっと咲きましたか、やはり静岡とは1ヶ月近く遅く咲くのですね。こちらはもう桜の若葉が綺麗です。我が家の畑のジャガイモはもう葉が茂っていますよ、お茶畑も新芽が若草色の絨毯のようです。もうじき新茶のシーズン到来です、静岡茶お楽しみにお待ちください!

静岡の岳人さん おはようございます。静岡は暖かいのですね。こっちは先週ジャガイモを植えたばかりです。<お茶畑も新芽が若草色の絨毯のようとはうらやましい。一度吟行に行って一句ひねりたいですね。(笑)

投稿: 静岡の岳人 | 2015年4月20日 (月) 12時03分

しゃくなげいろさま
連日の花尽くし、優雅且つ諸事研鑽の日々
限られた時間有意義に過ごされ、頭が下がります。
行動範囲が広いですねぇ~

輝ジィ~ジ様 おはようございます。いつもありがとうございます。俳句の目で見ると小さな感動をみつけられるのですね。な~んちゃって。(笑)だから先輩方の後を追いかけて吟行地を訪ずれては感動探しをしているのですよ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2015年4月21日 (火) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 桜咲く:

« 春雨にぬれて弥彦山(会山行) | トップページ | 桜散る »