« 角田山の花(清楚に素朴に) | トップページ | 自然保護研修会に参加する(鋸山・長岡市) »

2015年5月27日 (水)

トレッキング本番(月岡御嶽山)

023<拡大>
5月14日(木)晴れ
今日は小生がリーダー当番の会山行です。
晴れたのでブナの若葉がきれいです。

早朝にチャーターしたバスに乗って一路堀の内へ向かいます。平
日なのでバイパスは仕事に向かう車で混んでいます。

004_2

途中、越後川口PAでトイレ休憩をしました。今は観光バスの規定
が改定されてからは、一定時間毎に休憩が必要になりました。今
日の参加者は男性3名女性12名。お姉様お兄様方を引率して堀
の内にある月岡御嶽山に登ります。

(クリック)
新潟を出発して略1時間30分で登山口に到着しました。月岡公園
の登山口はよく整備されて直ぐわかりました。

(クリック拡大)
取り付きの標高が150mで山頂が306mですから登りわずかで
楽勝です。御嶽山の名前は当時盛んだった御嶽講中が御嶽神社
を勧請したことに由来するようです。

(クリック)  コシノカンアオイの群生です
丘陵からは八海山と越後三山の眺望がいいのです。稜線上には
東屋と遥拝所が設えてあって、絶好の休み場になっています。

(クリック)
付近はブナの美林が広がっています。樹齢70年くらいでしょうか。
豪雪に鍛えられた逞しさを感じます。

020021

窯跡を覗いているところです。戦前に炭燃料を作るためにブナ林
は殆どが伐採されてしまいましたが、戦後70年かけて2次林が立
派に成長しました。

(クリック)
林床は雪解け後に咲いたオオイワカガミで埋まっていました。色
が濃い目できれいです。

(クリック)
ブナ林を抜けて急坂を上ると小ピークに立ちました。遠く越後駒ケ
岳のトンガリが見えますね。

300mにも満たない標高ですが豪雪に磨かれた尾根は小潅木し
か生えないので、眺望が利いて快適な稜線歩きが出来るのです。

029_2

3日前に通過した台風の吹き返しの風のおかげで縦走路はいい
具合に乾燥して、歩き塩梅になってくれました。ここの登山道は滑
りやすい粘土質なので心配だったのですが。

手に持っているのはワラビです。積み頃のわらびがそこらじゅうに
ニョキニョキ…。

天気はいいし、皆さんの快調な足取りで早々と山頂に到着です。

山頂には御嶽山大神を中心に八海山大神と三笠大神の石碑が建
っています。
霊山の大きいしぶみ山みどり

054_2
(クリック)
そして遥拝する方角には越後三山が望まれるのですよ。

10時前からランチには早すぎるので、ちょっと脚を延ばして、栃
原峠まで進んでみることにしました。

ワラビを摘みながら…。

ほら。こんなに採れちゃった。

(クリック) こっちはコシアブラ

(クリック)  ゼンマイも
そろそろ戻ってランチにしましょうか。

駒ケ岳雪形跳ねる野点かな

東屋に戻ってランチの後に野点を戴きました。

(クリック) 遠景は巻機山です。
素晴らしい景色を眺めながら喫茶出来るなんてシ・ア・ワ・セ。

午後は下山して大浦の西福寺へ行きました。お目当ては…

「越後のミケランジェロ」の雲蝶さんの彫刻を見学です。開山堂の
堂内は撮影禁止なので、この後、写真がありません。

重要文化財は保護の為に大きな屋根付きに変わりました。

見学の後は御堂の前の休憩所に立ち寄ってお茶を一服。オイラ
もお土産に大力納豆を買いました。

(クリック)
ここは駒見の湯です。開山堂からほど近いここの温泉に浸かって
八海山を眺めて一日を振り返りました。

今日は一日お疲れ様でした。天気に恵まれて思い出に残るいい
山行が出来てよかった良かった。また何時か何処かの山でお会い
出来る日を楽しみにしています。

しゃくなげいろさま
TL山行ご苦労様でした。
お天気が良くて皆さん喜ばれたことでしょう。
ここはブナとオオイワカガミが見事ですね。

開山堂は20数年ご無沙汰。屋根に大きな被せもの
驚きました。

輝ジィ~ジ様 おはようございます。いつもありがとうございます。この日はブナの若葉とイワカガミの絨毯がマッチしてきれいでした。皆さんお達者ですね。オイラも歳のとり方の目標が出来た感じです。雲蝶さんの天井の彫り絵は見事ですね。そっくり返って見てたら首が痛くなりました。(笑)重要文化財になると手厚い保護が付くのですね。周りは観光化されてノボリが立ってちょっとです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2015年5月28日 (木) 08時37分

おはようございます。
今はブナ林がいい時期ですよね。リーダー役、ご苦労様です。
私も貴兄のアドバイスのお蔭で、23日に国上山~多宝山~石瀬口までの縦走を楽しみました。途中、あの辺りを庭のように歩いているらしき御仁にショートカットの道を教えてもらったり、思いがけず野兎に出会ったり、楽しい一日でした。弥彦の頂上で柏崎方面への海岸線が見事でした。翌日は下田の袴腰山を登り、守門岳や粟が岳の堂々とした姿に感激してきました。

kazu1954さん おはようございます。連日ご活躍ですね。西蒲2山縦走達成おめでとうございます。ショートカット道結構ありますよね。一度試しに歩いてみると発見があっていいかもですね。オイラも先だって兎見ました。今袴腰山辺りは残雪の守門が間近でいいでしょうね。

投稿: kazu1954 | 2015年5月28日 (木) 10時13分

会山行お天気に恵まれて良かったですね
野点の美味しいお茶を頂き、山菜のお土産付きとは楽しい山歩きでしたね

クロモジ様 おはようございます。お立ち寄りありがとうございます。心配していた滑る尾根道が、前日の台風の吹き返しの風で旨い具合に乾いてくれて、歩き塩梅だったのですよ。晴れて気分がいいし、栃原峠まで往復したらわらび摘みで皆さん喜んでもらえたようです。いい景色を見ながら野点をいただけるなんて贅沢させてもらいました。(笑)

投稿: クロモジ | 2015年5月28日 (木) 17時07分

今、思い出しましたが、雨乞山のピークで西蒲三山の縦走を狙っているという男性に会いました。下見を兼ねて岩室から登ってきたとのことですが、強者がいるんですね!!
国上山までの時間と状況を聞いて、参考になりました!と引き返して行きました。成功を祈らずにはいられませんでした!!

kazu1954さん おはようございます。西蒲三山縦走は足慣らしには持ってこいのコースだと思います。オイラのペースだと略10時間で角田浜ー国上山でしょうか。最後の黒滝城の登りがきっついので、搦め手の南沢経由って手もありますがね。(笑)中々面白ですよ。一度お試しあれ。

投稿: kazu1954 | 2015年5月29日 (金) 15時46分