« 四温晴れの日に | トップページ | 五色沼スノーシューイング »

2016年2月23日 (火)

凍滝を見に行く

003<拡大>
2月18日(木)晴れ
今朝は冷え込んだので小浜の岸壁に懸る氷瀑を
見に出かけたのですが…。

(クリック)
果たして残念ながら結氷はしておらず、あふれた雪代水が海風に
煽られて飛沫を上げているばかりでした。嗚呼残念!

もっと近づこうと茅との原に分け入ると荒々しい安山岩の大岸壁が
迫って、日が差さない岸壁の下は凍える寒さです。

荒海を見ようと隧道をくぐって小浜へ向かいました。

(クリック)
七浦の湾とどろかせ春怒涛
漂着物のゴミの山です。ごうごうの海鳴りと大波が押し寄せる浜は
寒くて長くは立っていられません。春は名のみの小浜でした。

ここまで来たので、いつもの此入リ沢から角田山に登りました。

前日の降雪が深くて、日差しに揺れる影の模様があんまりきれい
なので、思わず立ち止まって眺めてしまいました。

山頂の積雪は50、60cmくらいかしら。風も感じないいい日和に
なりました。

036_2
(クリック)
向陽観音堂まで足をのばしてみました。素晴らしい眺めです。こ
こでランチにしました。ゆっくりコーヒーブレイクといきたいところ
ですが、じっとしていると冷たい風が身に入みます。

あったかいストーブに当たってから帰ろうと小屋に寄りました。
知り合いの誰かに遭いそうな予感が…。

「おや~!久しぶり~」クライミングの師のIさんじゃありませんか。
山の会の先輩のJさんも間もなく到着してにわかに和やかな団欒
となりました。

下山路で一岳先輩ともばったり。今日は知り合いに遭う日です。
みなさんお元気そうで何よりです。
久しぶりにいい汗かいたので、いつもの100円風呂に寄ってから
帰ることにします。

海と山が一緒に楽しめて角田山は良い山ですね!寒そうですが、天気も良くて絶好の雪山山行ですね。いろんな山仲間とも偶然に出会えるのですね!私も3月から何をしようかといろいろ考え中です。

静岡の岳人さん おはようございます。今朝は雪で気温3度です。この時期は三寒四温を繰り返して偶にぴーかん晴れの日が来るのです。雪晴れはきれいですね。静岡の岳人さんも完全休日になったら新潟へ遊びに来ませんか。

投稿: 静岡の岳人 | 2016年2月25日 (木) 07時32分

おはようございます。
この2~3日また寒さが戻ってますね。
でも今は快晴!!
こんな時、貴兄はどこかの稜線を歩いているのでしょう!!

kazu1954さん おはようございます。2月も終わりですね。蜜柑も食べ終えたし、こたつネコにも飽きてきたところです。(笑)早く雪消えが進んでくれて雪割草の山に出かけたいものですね。

投稿: kazu1954 | 2016年2月26日 (金) 09時23分

しゃくなげいろさま
角田山を存分に楽しまれた一日のようですね。
お仲間が沢山おられ結構なことです。

輝ジィ~ジ様 おはようございます。いつもありがとうございます。小浜の氷瀑は今年はとうとう見れずに終りそうです。雪の角田山の小屋には思わぬ人との出会いがあったりしますね。雪が融ければまた、てんでに活躍の持ち場に去って行くから、この時期限定の楽しみかもしれませんね。(笑)

投稿: 輝ジィ~ジ | 2016年2月29日 (月) 09時12分