« 登り納めの角田山 | トップページ | 登り始めは弥彦山 »

2017年1月 3日 (火)

明けましておめでとうございます。

Img_1874_r<拡大>
1月1日(日・祝)くもり時々晴れ
新年あけましておめでとうございます。今年も
よろしくお願いします。

家内安全、身体健全、交通安全、学芸成就(俳句がちょっと上手
になりますように)、安全登山と皆さんのご多幸をと盛り沢山の祈
願をしました。

今年の干支は丁酉(ひのととり)。何事も寧に、よき運気を
んで実りある年にしたいものです。お焚き場の浄火に身を清めて
今日から新しい年がスタートしました。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

今年もよろしくお願い致します。
新潟発ブログ記事は弥彦山・弥彦神社が多いですね。
私は初詣は近所の坂井神社で済ませました。
それも夕方の人の少なくなった時間を見計らってですが。
でも、初登りはやはり弥彦山でしょうね。
これからですが・・・

のりこ様 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。初詣は近場がいいですね。オイラも毎年寺町の手次寺へ年始に行き白山様を回って来ます。今年は天気が良くて人出が増えたようでした。初登りはやはり弥彦山からですね。今年は背伸びせず“楽山”をモットーにしようと思います。年ですから。(笑)

投稿: のりこ | 2017年1月 4日 (水) 03時27分

新年あけましておめでとうございます。今年も楽しい、為になる(薀蓄ある)ブログをよろしくお願いします。俳句の方は目覚ましい進歩を遂げていますよ!私は7日に初登り地元の賤機山縦走と滝の谷温泉で新年会です!

静岡の岳人さん 明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。今月は初句会が続くので早々に焦ってます。(笑)<7日に初登り地元の賤機山縦走と滝の谷温泉で新年会です!ー新年早々いい汗流して宴会盛り上ってください。オイラも8日に弥彦山登山と新年会でスタートです。

投稿: 静岡の岳人 | 2017年1月 4日 (水) 09時55分

本年もよろしくお願いいたします。
私は、義母の服喪中にて鳥居をくぐるのはと?一瞬ためらいましたが、例年通り元日の朝、地元の坂井神社に新年の初参りをしてお札をいただいてきました。駐車場が10台ほどで、例年超混雑する神社なのですが、今年は、通りを挟んだ向かい側に30台超の駐車場を新設して渋滞なく参拝が出来ました。あのスペースを確保できる力があるんですね!
二日には白山様に詣でてきました。午前10時頃だったのですが、意外なほど空いていました!社殿に上がる間際までスイスイ!?
今年白山本山は開山1300年を迎えるそうです。出来たら御前峰を目指したいものです。
今年も宜しくお願いいたします。

kazu1954さん 明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。坂井神社は近くてきれいなお宮ですね。駐車場が出来て良かった。白山様は一日晴れて超満員だった分二日が空いたのでしょうか。今年は開山記念祭で白山は混むでしょうね。オイラも御前峰からの眺望をまた見たいものです。

投稿: kazu1954 | 2017年1月 6日 (金) 15時35分

しゃくなげいろさま
遅まきながら本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
恒例の新年仕事ご苦労様でした。
今年は昨年に増して良き年となりますように
祈念申し上げます。

輝ジィ~ジ様 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。毎日寝正月でしたが松過ぎて、そろそろ平常に戻りますね。今年は平々凡々病気せずに行きたいものです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2017年1月 9日 (月) 15時12分