« 晩生豆(おくまめ)を植う | トップページ | 南瓜を受粉する »

2017年7月22日 (土)

7月はひたすら句会(天寿園)

Img_0018_r(拡大)
7月18日(火)雨のち晴
朝まで続いた雷雨が上がって猛暑になりま
した。今日は近郊に吟行に出掛けました。

Img_0005_r

青梅雨の清五郎潟雨上がる
山の会の仲間が日替わりに活躍する様子をHPで見るにつけ、山
へも行かず句会にうつつを抜かす日々なのでした。

Img_0007_r

雨あがる花木斛の太雫
木斛(もっこく)の花の甘い香りが境内に立ち込めていました。

Img_0012_r

草分けは加賀門徒衆梅雨の村
秀吉の命で上杉勢が米沢に国替えされた代りに加賀国から転封
して来た堀秀治軍に付き従った農民の一団がこの地に入植して
開墾が始まったとされる歴史が記されていました。

Img_0014_r

広い鳥屋野潟の先にある中国庭園を訪ねました。

Img_0022_r

鯉はねて四葩(よひら)のしずく零れたる

中国の西湖を模したという庭園には滝があって、飛沫の中に鯉が
跳ね揚羽蝶や蜻蛉が舞う公園でした。

Img_0029_r

「お疲れさーん。」冷えたビールで〆たのでした。

(おわり)

|

« 晩生豆(おくまめ)を植う | トップページ | 南瓜を受粉する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

句会に山行にと忙しい事ですね!確かに両立するのは難しいですね!でも頭と身体と両方使うのはボケ防止には良い事ですよ!私は山行と農作業で忙しいです。

静岡の岳人さん こんにちは。新潟は昨日から大雨です。今月は句会と畑ばかりで山に行かないので体がなまってしまいました。(笑)降れば大雨上がれば猛暑で夏場は苦手です。

投稿: 静岡の岳人 | 2017年7月23日 (日) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582519/65559229

この記事へのトラックバック一覧です: 7月はひたすら句会(天寿園):

« 晩生豆(おくまめ)を植う | トップページ | 南瓜を受粉する »