« 松明登山祭(弥彦山) | トップページ | 大渚山に登る »

2017年8月 1日 (火)

松明行列で山下り(登山祭)

Img_0054_r(拡大)
100人の手に掲げ持った松明の火が登山道に
繋がりました。闇に動く火がきれいでした。

Img_0042_r

御祓い神事の後、夕闇迫る山頂広場で日本山岳会のお偉いさん
から記念講演を聞きました。

Img_0026_r

地元山岳会のおじさんが手作り松明に燃料を注入中でした。

Img_0047_r

参加者全員に1本ずつ配られました。

Img_0045_r

漁火の灯りはじめし梅雨夕焼
暮れなずむ沖に佐渡が見えました。

Img_0049_r

五合目を過ぎた辺りで次々と松明に点火しました。

Img_0053_r

いよいよ松明行進が始まりました。

Img_0055_r

松明絵巻繰る如しとは涼し
参加者の松明が山道に連なりました。

Img_0059_r

山を下った後、弥彦神社の本殿前に終結してお祓を受けました。

Img_0061_r

松明のほむらの上の高花火
弥彦神社を出発して門前町に出ると花火が上がりました。沿道は
松明行列を見ようと押しかけた人達で溢れ、夜祭は最高潮に達し
ました。

Img_0062_r

伊夜比子の祭過ぎればいよよ秋
弥彦村の灯籠祭が過ぎれば盆近しです。

(おわり)

|

« 松明登山祭(弥彦山) | トップページ | 大渚山に登る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

100人の手に掲げ持った松明行列の下山とは見事ですね!さぞかし夜空に綺麗だったでしょう!
素晴らしい登山祭ですね!

静岡の岳人さん おはようございます。夕方に登山するのも珍しいですが100人が繋がると中々見応えがありました。佐渡沖の夕景色もきれいでした。最後の直会の酒盛りが一番でしたけどね。(笑)

投稿: 静岡の岳人 | 2017年8月 1日 (火) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582519/65582981

この記事へのトラックバック一覧です: 松明行列で山下り(登山祭):

« 松明登山祭(弥彦山) | トップページ | 大渚山に登る »