« 松明行列で山下り(登山祭) | トップページ | 天狗原山に登る »

2017年8月17日 (木)

大渚山に登る

Img_0008_r(拡大)
8月4日(金)くもり
小谷温泉から県境に近い大渚山に登りました。
風がなく蒸し暑い日になりました。

Img_0003_r

雨飾山登山口を過ぎ鎌池林道を走ると車窓にトンガリの大渚山が
一瞬姿を表しました。冬、山スキーの好ゲレンデになるそうです。

Img_0004_r

炎天の山蟹喘ぐ土用凪
じりじり照り付ける湯峠まで上りました。10台分程の駐車広場の奥
から登山道が始まっていました。

Img_0005_r

たいした苦労もなく1365mピークに着いた後、一旦下って大渚山
の本格的な登りが始まりました。

Img_0018_r

木の間越に一瞬だけ見えた新潟県側に切れ落ちる東面の岩壁は
ガスで掻き消されてしまいました。

Img_0010_r

今日は山頂に立って岩壁をめぐらせた雨飾山も鋸刃のような戸隠
連山も白馬岳を中心とする北ア北部の山々も雲の中でした。

Img_0021_r

下山した後は中土の民宿で先ずは乾杯。

Img_0022_r

山の幸がずらりと並んで飲むほどに酔うほどに夏の夜は更けてい
きました。

(おわり)

|

« 松明行列で山下り(登山祭) | トップページ | 天狗原山に登る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も同じ頃に那須岳に登りました。やはりガスで周りの景色は良くなかったですが、北温泉(映画テルマエ・ロマエのロケ地)と言う鄙びた一軒宿に泊まり温泉を楽しんで来ましたよ!

静岡の岳人さん おはようございます。流石いい宿に泊まられていますね。大天狗とプールみたいに広い混浴風呂のあるあの宿ですね。オイラもいつか行ってみたいな。中土の民宿も爺さんと婆さんが切り盛りしている何にもないけど癒されるいい宿でした。

投稿: 静岡の岳人 | 2017年8月17日 (木) 09時15分

雨飾山は、4年くらい前にトライしました。
小谷温泉側からでした。懐かしいなあ!
今月も天候は不順な日が続いて、山行のタイミングを計りかねています。4日はかなり暑かったのでは?

kazu1954さん おはようございます。kazu1954さんも雨飾山に行かれたのでしたね。当日は風が落ちて蒸してもうバテバテでした。下山して雨飾荘で風呂上がりのビールが美味しかったのだけ良かったかな。(笑)

投稿: kazu1954 | 2017年8月17日 (木) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582519/65629542

この記事へのトラックバック一覧です: 大渚山に登る:

« 松明行列で山下り(登山祭) | トップページ | 天狗原山に登る »