« 大渚山に登る | トップページ | 天狗原山8月の花 »

2017年8月18日 (金)

天狗原山に登る

Img_0100_r(拡大)
8月5日(土)くもり
あれが目指す天狗原山かと思ったら1949m峰
でした。まだ奥の奥、先は長かったー。

朝涼(あさすず)の静寂(しじま)の底の山の村
昨夜は大分盛り上りました。クーラー無し、扇風機なしの宿は寝苦
しくて。でも峡奥の村の朝は涼しくて気もちがいいです。

バスは林道笹ヶ峰・小谷線を走って金山(かなやま)登山口に着き
ました。登山口からいきなりブナ林の中を九十九折の急登で始ま
りました。これから標高差約1000mを登ります。

ブナ立て尾根は大木を縫ってよく整備された登山道が続きました。
傾斜が緩むと水場のある台地に出ました。

水場は塩ビ管からちょろちょろ清水が流れ出ていました。ノドをし
めらすには丁度よい冷たさでした。

水場を過ぎるとまた一汗かく急登で1741mの小岩峰に出ました。
崖の縁に立つと山中を笹ヶ峰へうねうね伸びる林道が遠望できま
した。

登山道は足場の悪い陰気な沢状のくぼ地の中を登って行きまし
た。漸く抜けた出口に薄くなった残雪の滴りが一時の清涼感を与
えてくれました。

小広い湿地帯にキヌガサソウの群落が現れ、湿地帯の周りには
サンカヨウの群生も見られました。

ロープを頼りに急なガレ場を攀じ登って崖の縁に立つと眼下の乗
越を濃い霧の塊りが流れていきました。

ガレ場の斜面はお花畑になっていてシナノナデシコやタカネナデ
シコ、クガイソウなどが群生するお花畑が見事でした。

1949m峰の大岩壁を横目に見てうっそうとしたオオシラビソに囲
まれた道に進むと漸く目指す天狗原山の登りになりました。

森林限界を抜けると展望が開けて、丈の低い灌木と千島笹と草原
に出て、そこはもう山頂の一画でした。

Img_0066_r Img_0065_r

長い長い登りがようやく終わり天狗原山の山頂に着きました。山
頂には三等三角点が置かれています。妙高山から火打山、焼山
の大展望を期待してきたのに今日は濃い霧の中でした。

_r
(クリック拡大)

その代わりにお花畑にはハクサンコザクラ、チングルマ、シナノキ
ンバイ、ハクサンチドリ、その他いろいろな高山植物が咲き乱れる
様に癒されたのでした。

天狗原山 初めて聞く山ですが高山植物も有り良い山ですね!私は北温泉で窓を開けて寝たら涼しくて寝冷えをし夏風邪をひいてしまいましたよ!大天狗の風呂、露天風呂など良い温泉でした!プール風呂は見ただけで入りませんでした。谷あいの鄙びた一軒宿ものんびりして良いですね!今度一緒に行きましょう!

静岡の岳人さん おはようございます。天狗原山はマイナーですが、その分自然が残っていて今は高山植物が盛りです。山間地は夜半までは暑くて寝苦しくてもホント朝方は冷えますね。うっかりしてると風邪ひいちゃいます。湯治場風の一軒宿惹かれますね。

投稿: 静岡の岳人 | 2017年8月18日 (金) 09時21分

連投なんですね!!
この時期、あの高度では、花畑が素晴らしいんですね!?登ってみたい気持ちが!!

kazu1954さん おはようございます。宿泊りはついつい飲み過ぎちゃって。(笑)朝6時に登山口に着いたら5、6台の駐車場は満車でした。ブナ立て尾根は長いですが今は高山植物が見頃なのでいい山だと思います。涼しくなった紅葉の頃もいいですね。是非どうぞ。

投稿: kazu1954 | 2017年8月18日 (金) 09時32分

大渚山も天狗原山~金山までは過去3回行きましたが、辛い山ですがその辛さを癒してくれるお花の山ですね!
キツイ山の前夜に民宿での宴会とは飲み過ぎに注意が必要ですね!

のりこ様 おはようございます。過去3回とは素晴らしい。ホントに登りは長いですね。ぶな林でしらびそ林で山頂付近でと、それぞれの花が実にきれいでした。縦走小屋泊ではそんなことはないのですが、民宿で翌日日帰りだとついつい。反省します。(笑)

投稿: のりこ | 2017年8月18日 (金) 17時52分