« 夏は懐かしくぢら汁 | トップページ | キツネノカミソリ清掃登山(角田山) »

2017年8月21日 (月)

オオバコ駆除登山(妙高山)

Img_0038_r(拡大)
8月11日(金・祝「山の日」) くもり
通称「貝摺り」「笈摺り」の岩場のトラバースは
流石に緊張しました。

Img_0008_r_2

普段は一般車両は通行不可の作業用林道を今日だけはゲートが
開いて標高1780mの大谷ヒュッテへ向かいました。

Img_0011_r_2

「山の日」に行われた妙高高原ビジターセンター主催の妙高山オ
オバコ駆除登山に山の会としてボランティア活動に参加しました。

Img_0018_r

これが外来植物のオオバコです。子供の頃ゲーロッパ(蛙っ葉)
と呼び花穂を立てた柄の部分を2つ折りにして引っ張り合って勝
ったぁ、負けたーって「オオバコ相撲」しませんでしたか。

Img_0025_r

この雑草が今、妙高戸隠連山国立公園の妙高山や火打山の山頂
や高谷池・黒沢池の山小屋周辺にはびこって高山植物の生育を
脅かしているというのです。

Img_0016_r_2

それで大谷ヒュッテから妙高山まで登って駆除活動をするという
ことになりました。

Img_0032_r

今日は蒸してザックを担いでいるだけで汗が吹き出します。ここ
は風穴。涼しい風が穴から噴き出して去りがたい所でした。

Img_0039_r

やがて登山道が北へ向くと突然のように大岩壁が前面に立ちは
だかりました。ここが真言宗の修験僧が伝承する貝摺り、笈摺り
の行場でした。

Img_0037_r_3

流石の山伏修験者も法螺貝を岩にぶつけたり、笈を岩に擦りつけ
たりして登ったという難所なのです。

Img_0036_r

昔はいざ知らず今は階段が刻んであり、鉄鎖もロープも懸けてあ
るので手を離さないかぎり墜落することはありません。

Img_0041_r

緊張の岩壁のトラバースが済むと岩場のペンキマークを拾いなが
ら辿れば光善寺池(2070m)から高距離450mの登りが漸く終
わりになります。

Img_0049_r

妙高山の平頂の南端、標高2454mの山頂に着きました。妙高山
の中央火口丘を真山(しんざん)といいます。南峰には関山神社の
奥の院が祀られています。

Img_0054_r

大小の溶岩を縫って登山道を進み、オオバコの発生ポイントに向
かいました。

Img_0055_r Img_0056_r Img_0057_r

登山道の両側に生えたオオバコを根こそぎ鎌で掘り起こして除去
しました。根掘りした草は用意したビニ袋で持ち帰ります。

Img_0058_r

溶岩原に屹立する有名な「日本岩」は基部から上端まで15mもあ
る輝石安山岩だそうです。フリークライムには格好の岩場らしい。

Img_0060_r

妙高山の平頂は南北に長く、南峰と北峰(2420m)の間が400
mもあります。その中央部の小鞍部の低い所に設置してある一等
三角点の標柱に先ずはタッチしてと。

Img_0066_r

下山してから持ち帰ったオオバコのビニ袋で軽トラの荷台はみる
みる塞がりました。大分成果が上がりました。

Img_0068_r

ビジターセンターの館長さんが帰りしなに差し入れてくれたオオバ
コ入りのシフォンケーキはふわふわ甘くて美味しいかったですが。

Img_0069_r

こっちもなかなか美味いお酒でした。

(おわり)

|

« 夏は懐かしくぢら汁 | トップページ | キツネノカミソリ清掃登山(角田山) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

外来種のオオバコの駆除お疲れ様でした!子供の頃遊んだあれですね!妙高山にオオバコがはびこっているのですか。こちらの山ではあまり見ませんね!根っ子から取らないといけないから大変ですね。自然環境を保護する事が大事ですね!

静岡の岳人さん おはようございます。子供の頃遊んだアレです。(笑)ゲーロッパが妙高山を占領しているのです。百年かけてはびこった敵を一朝一夕には駆除出来ませんね。じっくり取り組むしかありません。

投稿: 静岡の岳人 | 2017年8月21日 (月) 08時55分

ご苦労様でした。
数年前にロープウェイで上がり、大谷ヒュッテを覗いて、登りました。良い小屋でした。
オオバコが蔓延っているなんて知りませんでした。もっとも、私など見ても分からないのですが・・・
こうした地道な応援が大切なのですね!

のりこ様 おはようございます。大谷ヒュッテはきれいな小屋ですね。寝具もあって水場も近いし一度泊まってみたいなぁ。登山者が増えたら靴底に種子が付いて広がったみたいです。しっかり応援したいですね。

投稿: のりこ | 2017年8月21日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582519/65656535

この記事へのトラックバック一覧です: オオバコ駆除登山(妙高山):

« 夏は懐かしくぢら汁 | トップページ | キツネノカミソリ清掃登山(角田山) »