« 天狗原山に登る | トップページ | 夏は懐かしくぢら汁 »

2017年8月19日 (土)

天狗原山8月の花

Img_0034_r_2(拡大)
ブナの林床に絶滅危惧種のショウキラン(鍾馗蘭)
を見つけました。光合成せず菌根と共生します。


Img_0039_r_2
(クリック拡大)
イチヤクソウ(一薬草)が小尾根の道端にひっそり咲いていました。

Img_0043_r Img_0041_r

うす暗い沢状の長い登山道を抜けると湿地帯の周りにキヌガサソ
ウの群落がありました。

Img_0045_r

融け残った雪塊の傍にサンカヨウが可憐な花をつけていました。

Img_0105_r_2

湿地帯から見上げる高さの急なガレ場をロープにすがって登り上
るとクガイソウが紫色の花穂を伸ばしていました。

Img_0104_r

特徴的なタカネナデシコはすぐわかりました。

Img_0093_r

オオシラビソの林床に葉が6枚輪生するゴゼンタチバナ(御前橘)
が多く現れました。御前とは白山の御前峰に由来するとか。

Img_0055_r Img_0054_r_2
(クリック拡大)
森林限界を超えた斜面一面にシナノキンバイの大群生が。蜜集
めに忙しい虫たちが花にぶらさがって揺らしているのでした。

Img_0080_r_2
(クリック拡大)
ハクサンコザクラの10枚のように見える花はよく見ると5枚です。

Img_0092_r

ハクサンフウロ みんな「ハクサン…」ですね。

Img_0059_r_2
(クリック拡大)
ノウゴウイチゴ(能郷苺) これから甘い実がつきます。

Img_0084_r

咲き群れて風に揺れゐる珍車

Img_0075_r

秋風に枯れ稚児車吹かれをり
チングルマの花後の花柱が風に揺れていました。

Img_0081_r_2
(クリック拡大)
アオノツガザクラ(青の栂桜) 花がかわいい。

Img_0070_r_2
(クリック拡大)
ハクサンチドリ(白山千鳥)
ヨツバシオガマと似ていますが葉が互生する所が違いますね。

Img_0091_r_2
(クリック拡大)
ヨツバシオガマ(四葉塩竃)  こちらは四葉が輪生します。

Img_0060_r

花畑の中に護符と石仏が安置されていました。

Img_0108_r

宿の主人がくれた地酒で一杯やりながらバスの人となりました。

(おわり)

|

« 天狗原山に登る | トップページ | 夏は懐かしくぢら汁 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

東北の山は2,000m峰でも高山植物が凄いですね!南北アルプス2,500m位で見られる花々がたくさん咲いていますね!私は来週26日~28日に鳥海山、9月1日~3日に槍ヶ岳(表銀座コース)に行きますよ!

静岡の岳人さん おはようございます。東北の山は緯度が高いからでしょうか。鳥海山も月山辺りも高山植物が多い所ですよね。槍ヶ岳は播隆祭でしたね。大いに楽しんで来て下さい。山はもう秋ですね。

投稿: 静岡の岳人 | 2017年8月19日 (土) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582519/65675084

この記事へのトラックバック一覧です: 天狗原山8月の花:

« 天狗原山に登る | トップページ | 夏は懐かしくぢら汁 »