« オオバコ駆除登山(妙高山) | トップページ | 志賀山に登る »

2017年8月22日 (火)

キツネノカミソリ清掃登山(角田山)

Img_0026_r_3(拡大)
8月15日(火)くもり
キツネノカミソリの大群落が出現して谷が朱色
に染まりました。



グッドショットを狙って首からカメラ。それに片手にトングとビニ袋。
ザックには蚊取線香を燻しながら清掃登山に向かいました。

Img_0029_r

寺沢を挟んで右岸尾根と左岸尾根の斜面にキツネノカミソリの大
群落が毎年お盆の頃に出現します。

Img_0019_r Img_0022_r

この花を見ようと登山者が増加するのに合わせて10年来実施し
ている清掃登山なのです。

Img_0039_r

60年に1回咲くという笹の花を見つけました。竹の花、笹の花が咲
くのは天変地異の前触れとか。

Img_0032_r

天牛(カミキリムシ)は雨の使者。ゴマダラカミキリがのそりのそり
と横切っていきました。

Img_0040_r_2 Img_0045_r

山梨の小さき実拾ふ山の秋
上から落ちて来たのかしら?山梨の大木でした。

Img_0052_r

早くも丸い毬栗が着きました。山の秋はしづかに近づいているよ
うです。

Img_0053_r

森のそうじ屋ドクツルタケも発生して。

Img_0050_r_2

ひろびろと蒲原五郡稲は穂に
登山者のマナーが向上して登山ゴミはほとんど見かけませんでし
た。眼下に広がる新潟平野が色づく日ももうすぐでしょうか。

(おわり)

|

« オオバコ駆除登山(妙高山) | トップページ | 志賀山に登る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

真夏の暑い中の清掃登山お疲れ様でした!ボランティア活動に精が出ますね!キツネノカミソリの大群落がが綺麗ですね!角田山はもう秋の兆しが見えて来ましたね!

静岡の岳人さん おはようございます。清掃登山といっても今の山はゴミが殆どなくていたってきれいなものでした。今年の夏は蒸しますね。人には不快でも山の虫や植物には好環境なのでしょうか、みな活き活きして見えました。朝はめっきり涼しくなって、お盆過ぎればいよいよ秋がきますね。

投稿: 静岡の岳人 | 2017年8月22日 (火) 08時28分

毎度、清掃登山ご苦労様です!
私は清掃はしないで、自分独りで
キツネノカミソリに逢って来ました。
すみませんm(__)m

のりこ様 おはようございます。昔と違って今はゴミがありませんでした。小塊りのキツネノカミソリもきれいでしたが大群落は見れますね。次は秋彼岸の曼珠沙華でしょうか。ホントこの頃は季節の移ろいの速さに驚くばかりです。

投稿: のりこ | 2017年8月22日 (火) 12時57分

清掃登山お疲れ様です。やはり盆の13日を過ぎないとキツネのカミソリには出会えませんね。私が登った5日は2輪だけ。笹の花も栗も気が付きませんでした(笑)

kazu1954さん こんばんは。キツネノカミソリは毎年盆の前後ですかね。2輪だけとは淋しいでしたね。誰が教えたわけでもないのに「自然法爾(じねんほうに)」っていうか、大いなる自然の摂理を感じますね。な~んちゃって。山は着実に秋へ向かっていました。

投稿: kazu1954 | 2017年8月28日 (月) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582519/65656537

この記事へのトラックバック一覧です: キツネノカミソリ清掃登山(角田山):

« オオバコ駆除登山(妙高山) | トップページ | 志賀山に登る »