« キツネノカミソリ清掃登山(角田山) | トップページ | 天平(てんぺい)尾根から菱ヶ岳 »

2017年9月12日 (火)

志賀山に登る

Img_0104_r(拡大)
9月9日(土)晴
志賀高原の志賀山(2035.7m)に登りました。

Img_0085_r

アルプスが見ゆる高原風九月
「みすずかる国」は至る所笹原が広がって、遠く北アルプスがくっ
きりと見えました。

Img_0107_r

「花は実に」ゴゼンタチバナ(御前橘)に赤い実がつきました。

Img_0108_r

ガマズミの赤い実の一部は早くも黒く変わって、秋の深まりを感じ
ました。

Img_0111_r

オオシラビソ(大白檜曽)とクロベ(黒檜)の林を縫って笹ヤブの急
登が続きました。

Img_0114_r

振り返ると鉢山と奥に横手山がせり上がって来ました。オオシラビ
ソの林は新潟のぶな林とは大分趣が違いました。

Img_0119_r Img_0125_r_2

志賀山山頂の三角点にタッチしたら80m下って上ってほぼ同高度
の裏志賀山に向かいました。

Img_0133_r

今日はオヤマリンドウ(御山竜胆)をよく見かけました。深い藍色
が素敵でした。

Img_0141_r

青々と大蛇伝説沼の秋
裏志賀山(2037m)山頂から眼下にエメラルドグリーンの大沼が
光っていました。

Img_0144_r

山ひとつ神とし祀る秋の宮

Img_0152_r

神の山映す神沼草黄葉

Img_0153_r

裏志賀山を下って四十八池に下りて来ました。

Img_0154_r

イワショウブ(岩菖蒲)の残花を見つけました。

Img_0093_r

こっちはイワショウブの実です。

Img_0158_r

3時のおやつに同行者さんの手作りスィーツを頂きました。

Img_0069_r

下山の後、目の前のホテルの源泉かけ流しの白濁湯に首までつ
かりました。

Img_0168_r

そして風呂上りの一杯。これがあれば言うことなし。

(おわり)

|

« キツネノカミソリ清掃登山(角田山) | トップページ | 天平(てんぺい)尾根から菱ヶ岳 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

志賀山は見たことはありますが、まだ登った事がないですね!天気も良く池や池塘が綺麗ですね!私も先日の播隆祭・槍ヶ岳は天気に恵まれ北アルプスを堪能しましたよ!

静岡の岳人さん おはようございます。山はやっぱり晴がいいですね。池塘の草黄葉が始まっていました。静岡の岳人さんはいつも変わらずご活躍ですね。播隆祭の写真ありがとうございました。涼しくなったおかげでオイラの夏バテも漸く復調気味にー。(笑)

投稿: 静岡の岳人 | 2017年9月12日 (火) 09時48分

久々の山記事アップですね!
志賀高原は7月の初旬に四十八池巡りで行ってきました。その時に志賀山や笠ケ岳など、良いねぇ~~と思っていました。秋に実施されるとは聞いていましたが、行けませんでした。
ゴゼンタチバナが白い花が咲いていましたが、それがもう実を付けているのですね。
秋山は夏の花満載とは違う落ち着きを取り戻して、空気は澄み良いですね!

のりこ様 おはようございます。暑かった8月が過ぎたらやっと調子が戻ったようで。(笑)
志賀山の四十八池は小じんまりした尾瀬みたいでいい所ですね。空が青く澄んできれいでした。秋が深まれば紅葉がきれいでしょうね。きっと。

投稿: のりこ | 2017年9月13日 (水) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582519/65778957

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀山に登る:

« キツネノカミソリ清掃登山(角田山) | トップページ | 天平(てんぺい)尾根から菱ヶ岳 »