« しその実の香の清けしや | トップページ | 安達太良山に登る(沼尻コース) »

2017年10月 2日 (月)

水ノ塔山から籠ノ塔山

Img_0338(拡大)
9月25日(月)晴
今日は高峰温泉(小諸市)から水ノ塔山、篭
ノ塔山へ歩きました。


Img_0328

ランプの宿の前からスタートしました。スノーシューの頃もいいけど
秋の季節もいい感じです。

Img_0333_2
(クリック拡大)
リーダー氏が指差す先の篭ノ塔山までこれから歩きます。

Img_0331

片隅にひっそりと咲いていたのはマツムシソウ(松虫草)の残り花
でした。

Img_0346

りんだうの揺れゐて淋し山の秋
オヤマリンドウ(御山竜胆)

Img_0343

水ノ塔山(2202m)に立ちました。黒斑山も浅間山も湧き出した
霧で隠れてしまいました。

Img_0349

イワインチン(岩茵陳)

Img_0370

ゴゼンタチバナ(御前橘)の実。先週、風吹大池から栂池でもよく
見かけました。

Img_0361

水ノ塔山から稜線を忠実に辿って赤ゾレの頭を越えました。

Img_0368

崩壊してむき出しになった斜面が急な谷へ落ち込んでいました。
覗くと恐いくらいでした。

Img_0371

スギゴケの花のように見えたのは雌株の胞子のうです。もうすぐ
ふたが開いて胞子が飛び始めるのでしょうか。

Img_0366_2
(クリック拡大)
東西篭ノ塔山が見えて来ました。

Img_0376Img_0377

東篭ノ塔山の三角点にタッチしました。東に見える筈の黒斑山も
浅間山も濃い霧の中でした。

Img_0381_2
(クリック拡大)
70m下り70m上って西篭ノ塔山(2212m)まで往復しました。背
景に以前登った湯ノ丸連山がすぐ隣に見えました。

Img_0386

草の実を噛めばかすかに甘し味
シラビソの樹下にシラタマノキが群生して白い実を着けていまし
た。齧るとほの甘くてサロメチールの味がしました。

Img_0388

みすゞかる国のまほろば豊の秋

黄葉をし始めたカラ松林を池ノ平へ下りました。

(おわり)

|

« しその実の香の清けしや | トップページ | 安達太良山に登る(沼尻コース) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

高峰温泉や黒斑山辺りは良く行きましたが良い所ですね!私は2日~4日に涸沢へ紅葉を観に行きました。穂高の峰々と紅葉が最高でした!満天の星空は見えなかったけれど満月は見えました。涸沢小屋は超満員で眠れませんでしたよ!

静岡の岳人さん おはようございます。ランプの宿いいですね。でんとした浅間山を見たかったのに霧でした。涸沢槍と真赤なナナカマドの絵が見えるようです。十三夜月を涸沢から眺めるなんてステキですね。一句出そう。(笑)超満員の涸沢小屋とはお疲れ様でした。

投稿: 静岡の岳人 | 2017年10月 5日 (木) 09時03分

おはようございます。
いいなあ~  が実感です(笑)

kazu1954さん おはようございます。平日の山は静かで毎日サンデーの爺さん向きなのです。(笑)

投稿: kazu1954 | 2017年10月 5日 (木) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582519/65838630

この記事へのトラックバック一覧です: 水ノ塔山から籠ノ塔山:

« しその実の香の清けしや | トップページ | 安達太良山に登る(沼尻コース) »