« 冬晴の一等三角点の山 | トップページ | 初登りは弥彦山から »

2018年12月25日 (火)

登り納めの角田山

Img_5366(拡大)
12月23日(日)くもり後雨
小屋は混んでいました。これから春の雪解まで
ストーブが団らんの場になるのです。

今日は稲島(とうじま)口から登りました。距離は短いながら終始
急坂の階段は正直堪えました。

山仲間に逢いそうな予感が。果たして地元のKさんとバッタリ 。

元気な若者には何度も追い越されました。

(クリック拡大)
冬凪の沖茫々と佐渡淡し

漸く辿り着いた肩のベンチで息を整えました。鈍った体に急登の
連続は堪えました。佐渡の山々に雪はまだ見えません。

445mの向陽観音堂広場は通過して山頂小屋に向かいました。

(クリック拡大)
茫々と霞ひろびろ大冬田
賑やかな山小屋を抜け出して観音堂前の広場に戻りました。今日
は雨催で広場は静かでした。ぼーっとしながら小1時間…。

今年の山も今日でおしまいです。

角田山小屋のストーブを囲んで高齢登山者の社交場良いですね!満員盛況ですね!今年もお互いいろんな山に登りましたね!私はイタリアアルプストレッキングが最高でした。南アルプスの荒川三山~赤石岳~聖岳も記憶に残る山行でした。来年も頑張りましょう。よいお年をお迎えください。

静岡の岳人さん おはようございます。これから春まで小屋のストーブが賑わうのですよ。(*^^*)静岡の岳人さんはドロミティ山塊ツアーに南ア赤石岳に活躍されましたね。オイラは佐渡の檀特山がよかったかな。また来年も佐渡の山へ行こうと思います。よいお年をお迎えください。来年もよろしくです。

投稿: 静岡の岳人 | 2018年12月25日 (火) 09時39分

登り納めですか。
こちらのブログでさまざまの山を体験したような気分です。ありがとうございました。
私自身は里山を除けば、唯一常念岳が高山でしょうか。歯ごたえのある山でした。
良いお年をお迎えください。

kazu1954さん おはようございます。こちらこそありがとうございました。一の沢コースからでしょうか。常念岳は歯ごたえ十分ですよね。(*^^*)良い年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

投稿: kazu1954 | 2018年12月26日 (水) 16時25分

すっかりご無沙汰です。
句作に山にと時々記事拝見しております。
私はマイペースで無理せずに、細々とやっていきます。今年もよろしくお願い致します。

のりこ様 こんばんは。あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。いつもブロブ拝見しています。本に映画にエッセーが光っていますね。益々のご活躍を期待しています。

投稿: のりこ | 2019年1月 2日 (水) 19時32分